北海道旅行!三度目の北海道とWeb制作会社訪問!

5月19日から5月21日の3日間で1年ぶりの北海道に行ってきました!
今回、あのWeb制作会社にもお邪魔してきました。

美味しいものを食べて、飲んで、大満足の旅行でした。

この記事は2年以上前に書かれたものです。
情報が古い可能性があります。

福岡空港

福岡空港のスカイマークのチェックインカウンター。
福岡〜新千歳空港は便数が少なく時間帯も午後発の夕方着と微妙な時間帯なのですが、特割で片道1万弱で行けるので今回もスカイマークを利用しました。

空港で暇を持て余していたので、空港内で購入したお土産で1人撮影タイム。
こちらは炙り明太子です。

ただし生産自体は福岡なのですが、産地は最近はほとんどアメリカ又はロシアのものみたいです。

明太えびせんべい。
通常のめんべいも美味しいのですが、試食して個人的に好きだったので今年はこちらを購入しました。

福岡のあまおう苺を使用したラングドシャ。
福岡には、あまおう苺のお菓子がたくさんあります。

先日、博多阪急の北海道物産展で購入したコアップ・ガラナ。
機内で飲む用ですが、空腹のまま機内でハイボールを飲んで気持ち悪くなるような昨年と同じ轍はもう踏まない。

新千歳空港

福岡空港を14:15に発ち、予定より10分ほど遅れて新千歳空港に16:40すぎに到着。

新千歳空港の到着出口を出まして、JR線を目指し歩いて移動します。

17:00発の快速エアポート号に乗るのが目標です。

写真を撮る時間があるのを見てお分かりになると思いますが、JR線まで数分で到着し10分もかからなかったです。

JR新千歳空港駅から札幌駅までの移動時間は37分〜45分ほど。

JR札幌駅

17:37頃、1年ぶりの札幌駅に到着しました!

この日の札幌の気温は26度。なんと日中は福岡と変わらない気温で、暑かったです。
さすがに夜の最低気温で比べると、福岡とは4度ほど差がありましたが。

金曜日の夕方だからか、札幌駅内は人がかなり多くて驚きました。

南口広場は相変わらず綺麗でした。

ビジネスインノルテII

札幌駅の北口から歩いて10分ほどのビジネスインノルテIIに到着。

ホテルのロビー。

札幌駅からホテルまで少し距離があったものの、お部屋はいい感じで一安心。

水周りも綺麗でした。
歯ブラシの外袋が素敵ですね。

HILOSHI前

札幌駅の南口から、駅と反対方向へ歩きます。

真っ直ぐ進んで大通駅の方へ。

大通駅が見えてきました。

大通駅。

すぐそばの大通公園では、この日札幌ラーメンショー2017をやってました。

待ち合わせの場所として使われるHILOSHI前は、大通駅近くの三越の地下2階のアフタヌーンティールームを出てすぐのところにあります。

居酒屋ルーキー

すすきのにある「居酒屋ルーキー」へやって参りました!
昨年もお邪魔して、今回で2回目。

見てお分かりでしょうが、野球好きの店主が営んでいる居酒屋です。

居酒屋ルーキーの暖簾。
懐かしさがこみ上げてきました。

昨年同様、ラーサラことラーメンサラダから。
北海道といえばラーサラは当たり前みたいですよ!
通常なら海鮮がたくさん乗っているのですが、このあと刺身の盛り合わせを食べるため控えめにしてもらいました。

行者にんにく(ギョウジャニンニク)の醤油漬け。
食べたことないものすべてが新鮮で、「つよし君これ食べたことある?」となにか出てくるたびに「わあ!」とリアクションしてしまいました。

ナイス北海道初心者。

刺身の盛り合わせ。

食べかったウニもあって満足のなか、友達が撮ってくれた1枚。

ちなみに九州の醤油って甘味料や砂糖が入っていて甘いんですね。
甘くない醤油には不慣れなんですが、九州醤油も出してもらえました。

いわゆるうまくち醤油と呼ばれているものだったと思うのですが、九州の醤油でも刺身醤油になるともう少し濃ゆめなので、甘くない醤油と九州醤油を混ぜるとちょうど良かったです。

リクエストしてザンギ作っていただきました。
ザンギは唐揚げなんですけど、道北の道産子によると衣に味がついているのがザンギとのこと。

牛トロ丼初めて食べたんですが、絶品すぎて泣いた。
醤油をかけて食します。

焼きなす。

自家製ベーコン。
何気ない1品も非常に美味しい。

お隣にいたお客さん自称「じゃがいも博士」が頼んでいたフライドポテト。

コーヒー焼酎。
焼酎にコーヒー豆を漬けておくとできるみたいなので、作ってみたいなあ。

これも札幌ではよく見かけますし、わりと好きでいつも飲んでるんですが、福岡の居酒屋では見たことないんですよね。

店主の勇二さん。気さくなお兄さんです。
まるでおかえり!って言って迎えてくれるような感じ。

居酒屋ルーキーのポイントカード、
僕も発行してもらいました。

きらきら光るポイントカード!

停電というハプニングもあったのですが、暗闇の中「男梅サワーください」って言ってるお姉さんがいて爆笑しました。

朝食

ビジネスインノルテIIで迎えた朝。

エレベーターの中、こういう心遣い素敵ですね。
最高気温が22度と、昨日より4度下がりました。

カフェtaft-Bで朝食。
ホテル宿泊者の朝食件で、パンとコーヒーを食べました。

ホテルの隣のビルにあり、連結口があってホテルからも行くことができます。
お昼のメニューも美味しそうだったのでそちらも行ってみたいなあ。

ビジネスインノルテII、また宿泊したいと思ったホテルでした。
ホテルに連泊ができなかったので、別のホテルに移動します。

昨夜勧めてもらったヘパリーゼも購入したので、これで今日も勝つる!

円山公園

旭川から来てくれたお友達と円山公園の方面に来ました。
こちらは北海道神宮。

六花亭を発見。
六花亭のお菓子といえば、マルセイバターサンドが大好きです。

春紅葉に感動。

北海道開拓功労者が祀られている開拓神社。

円山動物園の前まで移動。

動物園には入らず、近くの道を通ってリス探しの旅へ。

シマリスと、運が良ければエゾリスの子供も見られるかもと聞いてわくわくしながら川を渡る。

緑が綺麗で森林を見ているだけでも癒されます。

森に迷い込んだパリピのあきちゃん。

パワーを込めてリスを呼んでみたけど、リスじゃなくでかい蜂みたいなのを呼んでしまいました。

リスがいたような形跡はあったものの、見つからず。

円山原始林の遊歩道あたりで見つけることができるみたいです。
ただ昼過ぎはリスの活動時間ではないようなので、朝の方がいいみたいですね。

海鮮市場 北のグルメ

海鮮市場 北のグルメにきました。
お昼はそこの海鮮食堂 北のグルメ亭へ。

お友達の言葉に甘えて、昼からビールクズしてました。

サーモンネギトロ丼。
脂の乗ってるサーモン美味しいです。

狸小路商店街

狸小路商店街に来ました。
1丁目から7丁目まであります。レトロな雰囲気ですね。

4丁目のタコとハイボールという気になったお店。
昼から空いてるようなので、昼から一杯なんてのもいいですね。

5丁目に見えるのが本陣狸大明神社。

九州の長崎県佐世保市にある佐世保バーガーのお店LOG KITを1丁目で発見。
本店は間違いなく美味しかったので、北海道のみなさん狸小路商店街に立ち寄った際はぜひ。

札幌店限定のサルサバーガーも気になりました。札幌店限定バーガーを調べてみたら和風チキンフィレバーガーなんてのもあるみたいですね。

6丁目にあるKITKAT専門店。

17:00前、いい感じの影の伸び具合です。

最初に目に入ってきたレトロな印象かと思いきや、商店街内を1丁目から7丁目まで歩いて感じたのは、思った以上に綺麗なお店が多く、また商店街内から行けるホテルが多数あったのが印象的でした。

東横イン札幌駅北口

札幌駅北口のすぐ近くにあるホテル、東横イン札幌駅北口にチェックイン。

本日はこちらに宿泊です。
昨日より駅から近くなったのは嬉しい。

札幌かに本家の札幌駅前店を発見。
福岡にもあるのですが、実は行ったことないです。

時計台も何気に初めて見ました。

札幌南二条郵便局。
ここのすぐ隣のビルにある、知り合いのWeb制作会社へ。

ジャクスタポジション

札幌のWeb制作会社である、株式会社ジャクスタポジションにお邪魔しました!

代表の西山さんはCMSのMovable TypeのユーザグループであるMT蝦夷を運営されていて、昨年10月のMT福岡のセミナーでもご登壇いただき、大変お世話になりました。

代表の西山さんと一緒にぱしゃり。
後方頭上に見えるのがヒゲとMovable Typeを開発しているシックスアパート社のマスコットキャラクターのトフです。

社員数も最近増えているようで、札幌で勢いを増している制作会社の一つだと思います。

夜空の味漬けジンギスカン

こちらも1年ぶりのお店。夜空の味漬けジンギスカン。

ジャクスタポジションから歩いて近く、18:00〜特上コースが2時間食べ飲み放題で4000円。

「今年も来るよ!つよぽん迎撃飲み会」と称して、今年も開いていただいた飲み会。

ジンギスカンを焼いて焼いて焼きまくります。
(正確には焼いていただいたんですが…。)

塩もみジンギスカン。

トリギスカン(タレ)。

生ラムジンギスカン。

味漬けジンギスカン。

豚塩ホルモン。

キャプションの監修:マミりんさん。

ホルジン鍋。

マミりんピース。

辛そうに見えますがまったくそんなことないんです。
ホルジン鍋が出てくる前にすでにかなりお肉を食べていたのですが、美味しくいただきました。

ゆずシャーベット。
スープや冷麺もコースに含まれていたのですが、頼まないと来ないもよう。

フリージングハイボール。

普通のよく冷えたハイボールといった感じでしたが、美味しかったです。

ヴェスタ

ジャクスタポジションの方々やWeb制作に携わる方達と、そのまま2次会へ。

すれ違う時のなかであなたと巡りあえたNISIA西山さん。
初にーしゃ。

まんまパインアメの味でしたXD

札幌直伝屋

今回どうしても北海道初の味噌ラーメンを食べたいと思い、札幌直伝屋に連れてきてもらいました。

ビールで乾杯!

麺は二種類、「道産小麦麺」と「札幌麺」。
おすすめは道産子麦麺とのことで、そちらにしました。

炒めた野菜とニンニクと、甘みを出すためにジャガイモを使ったスープが非常に香ばしい。

札幌駅

最終日の朝、8:50発の快速エアポート号で新千歳空港へ。

帰りたくないという気持ちが強かったですが、僕がかわいい女子なら帰りたくないとか可愛く言ってみたかった。

らーめん空

空港の3FにあるSmile Roadを通過してまして…

北海道ラーメン道場にやってきました!

教えていただいた味噌ラーメンのお店「らーめん空」が10:00開店だったので、待機。

11:00初の飛行機なのでドラバタ食べる。
味噌ラーメン食べたいがために、お土産買う時間が10分ほどしかなかった…w

受け売りなんですが、福岡で食べられる味噌ラーメンって味噌スープって感じなんです。
確かになーと思ったんですが、北海道で食べた味噌ラーメンは、直伝屋みたいに野菜の旨味だったり、すごく味噌!って感じではないんですよね。

らーめん空の味噌ラーメンは癖のない味噌ラーメンという感じで、食べやすくて美味しかったですよ。

11:00発の飛行機で福岡空港へ。
予定は13:35だったのですが、帰りは少し早く到着しました。

北海道がもっと好きになった

札幌は都会だなあと感じますし、美味しいもの知らないものがたくさんあって、行くたびに良いところだなあと北海道も北海道の人たちも好きになってます。

イベントやセミナーでお邪魔したわけでないのに、毎回会ってくださる方々にもとても感謝しており、嬉しく思っています。

ちなみに今回の写真は一眼レフカメラですべて撮りましたが、SIGMAの17mm-70mmのマクロ機能付きズームレンズを買ってから旅で写真を撮るのが圧倒的に楽に楽しくなりました。

どうしても暗いなという時は35mmの単焦点レンズを使用しました。

行ってみたいところ

カフェ 崖の上

お洒落なカフェ。カフェ巡り好きなので興味あり。

中国料理 布袋 (ホテイ)

お昼にザンギを食べるなら布袋!と教えていただきました。

やまか

ジンギスカンのお店。
少々お値段はするものの、味は間違いないらしいです。

ポッケ

こちらもジンギスカンのお店。

松尾ジンギスカン

らーめんや天金

旭川にある醤油ラーメンのお店。旭川といえば、醤油ラーメンみたいです。

よし乃

旭川にある味噌ラーメンのお店。

ニセコ

かねひろのジンギスカン

以前友人が買ってきてくれたものを食べて、美味しかった。

Royce’ Chocolate World | 新千歳空港ターミナルビル

新千歳空港内にある、ロイズのお店。ベーカーリーも気になります。

買いたい

き花「壺屋総本店オンラインショップ」

サンドされたクーベルチュールホワイトチョコをそっと包み込むアーモンドガレット。スイートな味わいが、あなたに咲きほこります。

旭川産のお菓子、き花。

過去のブログ

北海道旅行!人生二度目の北海道に行って来ました!

北海道で強行スケジュールで小樽観光してきました!小樽運河に海鮮丼を堪能!

Movable Typeの大イベント、MTDDC Meetup Hokkaido 2013に参加してきました!セッションてんこ盛り!写真多め!

フォトグラファーでPAKUTASOカメラマンの小林 央さんと北海道でお会いしました!モデル撮影もしたよ!

共有やブックマークなど

コメントは受け付けていません。