屋台十八番の味噌ラーメンを一手間かけて作る

北海道に行った時に屋台十八番の味噌ラーメンを頂きました!

インスタントラーメンを普段食べることはないのですが、せっかくなので自宅で一手間かけて作ってみました。

  
この記事は2年以上前に書かれたものです。
情報が古い可能性があります。

屋台十八番 みそ

必要なもの

  • 味玉
  • 焼き豚
  • もやし
  • 白ネギ

作り方

味玉は沸騰したお湯で6分ほど茹で、めんみ、チューブにんにく、チューブ生姜をまぜたものに前日に漬け込んでおきました。めんみはめんつゆで可。

沸騰したお湯で3分ほど麺を茹でます。盛り付けている間に伸びてしまうので、2分〜2分ほどにしました。
器に粉末スープを入れて、麺を茹でたお湯とは別にお湯を沸かし、器に注ぎます。
麺を入れてよく混ぜ、野菜と焼き豚と味玉乗せて完成です!

スープもコクはあって、味噌が強すぎない感じが美味しいです!塩胡椒がかなり効いてます。
麺に関してですが、麺を茹でるときに食用の重曹を使うといいと生麺の食感に近づくと聞いたので、今度試してみたいと思います。

  

共有やブックマークなど

コメントは受け付けていません。